興味ある?たおこの話題!

ついに40突入! いつまでも若くありたいババアのつぶやき

はじめてのワンクリック詐欺

娘【小6】が半泣きで訴えてきました。

 

「ママ、画面にこんなものが出てきた」見ると典型的な

ワンクリック詐欺画面でした 。

f:id:taokowadai:20160129200022j:plain

 

そりゃあ、怖いですよね、私もはじめてワンクリック詐欺

見たときはドキッとしました。

 

娘にはこんなもんほっといたらいいよ。というんですが、

どうも不安みたいで、どうしようどうしようと言います。

 

小学校ではネットでについて勉強しているようですが、さすがにワンクリック詐欺までは教えてもらっていないようでした。

 

学校でネットでについて教わることはあまり聞きませんが、

 

私は子供には自分の顔写真や他人の個人情報などをSNSに投稿すると瞬く間に拡散し、自分だと特定されるんだよ。と教えています。

 

入り口はとても狭いが一度入るとがネット世界は無限に広がっています。

 

色んな人と知り合えるインターネット、でも危険と隣り合わせです。

 

周りの友達も徐々にLINEをやりはじめていてLINEの友達もふえていっています。

8人ぐらいの友達なのになぜか10個のグループがあります。(なんで?)

 

スマホをやりはじめてまもない娘はアメーバピグというチャット機能のついているゲームのようなものにはまっていて、

 

その中でリアルの友達とピグで出会った友達とやりとりをしているそうですが、

どうやらリアルの友達とのあいだでピグ内で喧嘩してしまうというトラブルも発生しました。

 

やって楽しいこともときに心を傷つける道具になってしまうスマホ

 

節度をまもり、色んなことを教えながら便利に使っていけたらと思います。